ガラスのような透明石鹸

ガラスタイルのような美しい透明石鹸。

 

実はこれ、かなり前にアロマティカラボの和美先生にいただいたグラデーション透明石鹸を切り刻んだもの。。。

 

季節がら簡単な紫陽花をカービングするため、タイルのようにカットしてみました。

 

 

素敵な石鹸を切り刻み、和美先生のファンがこれをみたらなんだか怒られそうだな~(^_^;)


 


透明度が高い石鹸は粘り気が強く、さらにほんの少しナイフがあったっただけで、そこに光が差し込み上手くカービングできません。。。


 

ナイフを一回入れる毎に削りカスがべっとり絡みつき、石鹸には犯人がすぐわかかりそうなくらいの

 

指紋がくっきりハッキリついてしまいます。

 

ナイフについた削りカスを拭き取りながら彫るのですが、簡単なデザインながらその面倒くささにすぐにギブアップ。

もっと沢山彫りたかったけど。。。

 

彫りたてはツルピカ☆ですが、空気に触れる時間が長いとくすんでしまうのも残念です。

(カービングしたものを真空パックにしてもなんだか味気ないし。。。)

 

ちなみに通称「水石鹸」と言っている和美先生の石鹸は透明度が半端なく高く、それは紫陽花すらカービング

 

できません!!←2015.5.2のブログを見てみてね~

 

きっとそのままで美しいものに、手を入れてはいけないってことなんだなー。

 

 

blog

instagram

 

 changphuak2